何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

kenshiのページ

f:id:Mont002:20220308215630j:plain

始めたばかりの頃が1番楽しかった感じもしますね(苦笑)


2013年誕生の古いゲームですが、

有志の動画やプレイ日記を見てやりたくなって2019年にSTEAMで購入しましたが、

キャラの動かし方がよくわからず・・・カメラ動かしている間に酔うとか

 

初見では”訳が分からず”1時間”で放置(苦笑)

 

 

2年半経った今、

 

何気に再び触ってみると今回はすんなりと馴染んで嵌りました。

 

(個人的にはRim World,Terraria,CitiesSkylines級のドハマりレベル!)

 

1人称視点ではなく、3人称視点でキャラ群を操る要領を掴むと

酔うこともなくなり、すんなりとkenshi世界へ没入出来ました。

 

作者はイギリスの天才か究極のオタクかはわかりませんが、

1人だけで10年費やして作ったという”とんでもない”代物ですが

傑作ですね、これは!!

 

今まで勘違いしておりましたが、

要はこれ、RPGではなくてシミュレーションゲームだったんですねえ~!!

リムワールドやマウント&ブレードに近いゲームです。

 

なのでそれ好きな人は直ぐ馴染めますし、嵌りますね。

 

いや~凄いゲームです!

 

世界観が最高ですね~♪

 

 

まあ、グラフィックは20年前のEQレベルと言うか、

今どきの3Dゲームとは比べようもないのですが、

 

そこを突っ込んだりしたら負け(笑)

 

このボリュームでNPCや動物が増えたりしたらゲームが動きませんよね。

 

まあ、大昔の最終戦争❓での文明崩壊後の世界なので、

 

一見、普通に見える草原や森も実態は汚染で生態系が死滅していると言えば言える。

 

 

2022年2月19日現在、プレイ時間200時間ではまり継続中(笑)

 

f:id:Mont002:20220308220025j:plain

バグマスター退治はスケルトン部隊に任す!



 

 

 

◇参考リンク集

 

 

kenshi.shiyo.info

WIKIと並んで利用させて頂いています。

情報が凄まじく豊富で良質な参考サイトです。

 

 

 

wiki3.jp

安定のWIKIで初心者必見参考。