何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

7days to dieのページ

2022年5月初めから60時間ほど遊びました。

 

もちろんゾンビ退治ゲームではありますが、

 

7日ごとに必ず到来する”フェラルホード”(敵の大襲撃)

に備えるための自分の防衛拠点作りがメインのゲームなので、

 

見た目は似ても似つかないけど3Dのリムワールド的でもあるし、

 

基本的な仕事は空き家の探索と解体での素材・アイテム集めになるところは

イクラ的かも。

 

 

&初期の防衛拠点の定番は

 

高い壁(箱4段~5段ぐらい)を2連にした凹型で、

 

床にキャンプファイヤーを敷き詰めて点火し

モロトフカクテルも数本しか持っていなかったし、

使うのももったいないので)、

 

天井部分を格子にしてそこに陣取って上から下を攻撃するタイプが

鉄板だと個人的には思いました

 

7日目の初ホードの図

 

 

壁の下から2段は最低でも石製、慣れていればコンクリート

さすがに板メインでは壊されますしね、たぶん。

 

基本、私のような初心者はゾンビを直接攻撃する仕様の拠点よりも、

 

自分は安全地帯に陣取りした上で、

 

ゾンビをうまく誘い込んで集めて隔離して遠隔攻撃

で殲滅する仕様の拠点の方が楽ですね、私見ですが。

 

これ、次の14日目、21日目とさらに高さと広さを強化し、

鳥ゾンビ対策に上部も格子で囲ってしまうと初期段階では楽勝モードでした。

 

 

まだまだバリバリの初心者レベルですが、

 

取り敢えず7日目、14日目、21日目を無問題(0被弾)で突破したので

調子に乗ってしまい、

 

2日ごとの16体ホードに変更して遊んでいます。

 

 

&目下、オートバイを手に入れて遠征が余裕になって来たら

厭きてしまって中断中。

 

 

 

◇日本語WIKI

 

wikiwiki.jp