何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

Going Medieval

 皆さん、毎度お疲れ様です。

 

最近は発売日にSteamで買うことが珍しくなくなってきた今日この頃。

 

特にマイブームは”箱庭ゲーム”なので、先日も早期アクセス開放の

”Going Medieval”を6/2の発売日に購入しました

(すっかり”罠”にはまり中(苦笑))が、

 

はまりますね、これ(笑)

 

f:id:Mont002:20210608153628j:plain

順調に部屋拡張中!

 

要は”3DのRim Worldそのもの”なので、

 

よくもまあ、ここまでパクったものだと、もしくは

パクっても訴えられないものなのか?

と感心しますわ。

 

 

 とにかく基本設定とかシステムがリムワールドそのものなので

面白くない訳がない(笑)

 

 特にリムワールドにはまったことがある人は

”必ずはまる”とまでは言いませんが、

まあ、一度はやるしかないでしょう。

 

操作がほとんど同じなので楽だし(笑)

 

 

&まだまだ未完成品なので未実装のコンテンツも多いのですが、

ロードマップを見る限りは、忠実に本家をなぞって行く予定ですね(笑)

 

 

自分のプレイはただ今3年目の夏に入った状態ですが、

実績は31個中30個解除になっています。

 

(最後の実績は全研究解除かな?)

 

 

&先週は攻略WIKIもなかったけど、6/7昨日に早くも立ち上がっていたのは

さすがです(笑)

 

常に箱庭ゲーム系実況のYoutuberの先生方の進捗度を超えているために

参考資料もなくて試行錯誤が続いていましたが、

 

攻略サイトの立ち上げは有難い限りです(笑)

 

まあ、一番の問題の”食料庫問題”は一応解決済でしたが、

 

(しかし、最下層に深く掘り過ぎた地下食料庫までの

経路が長過ぎるのか?、なかなか住人がそこを利用しない

問題はありますが(苦笑))

 

 

ないと思ってた鉱脈が山岳MAP以外のMAPでも

表層になくても”掘れば見つかる”ことは

初めて知りましたわ。

 

こりゃ~参考になるな。

 

f:id:Mont002:20210608153445j:plain

弓部隊で襲撃団を殲滅

 

&襲撃対策ですが、自分は壁ではなく堀で村を完全に囲って

2ヵ所作った渡り板に続く門の上に高台を作って全員弓部隊化で迎撃する

安全スタイルで2年間無事故で敵を迎撃して来たのですが(↑)、

 

(完全に村を掘りで囲って隔離してしまうと、侵入ルートを

見つけることができない襲撃団が時間経過と共に撤収するのですが、

”こちら側に敗北フラグが立ってしまう”罠あり!)

 

3年目の春からは敵が投石器を使用するようになって

建物と在庫品に大損害を受けるようになりました。

 

f:id:Mont002:20210608153234j:plain

投石器を持った襲撃団

 

或いは3年目の夏からは敵も弓部隊主力で遠隔攻撃するようになったとか、

かなりお頭の弱いAIとは言え、少しは工夫はしてきますね。

 

こりゃ~地下基地化するしかないのかな?とも思っていますが、

それに労力をかけると食料生産力も下がるので

大規模工事は冬までお預けですな。

 

まあ、色々と面白いのですが、今後完全にリムワールド化していくのも

”芸がない”ので何か別コンテンツの工夫をしてくれないかなあ?

と思ってしまう今日この頃。

 

見た目の違いだけなら本物のほうが遥かに秀逸なので(笑)

 

      最終的に、

 

このままだと行き着くところはリムワールドの再評価と

それへの回帰になる予感大。

 

ああ、だからリムの開発元ルデオン・スタジオは

”クローン”を大目に見ているのかな?

 

 まさに深謀遠慮

 

 

f:id:Mont002:20210608091743j:plain

冬の凶暴な動物の襲撃はラッキーなサービス!

  (↑)肉つかみ取りタイムサービスは食料不足の冬後半には

  天の恵み~♪

 

 

 

 

mont002.hatenablog.com