何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Oxygen Not Included(その2)

いや~初見にはきついゲームですねえ(苦笑) なんとか崩壊せずに135サイクル(日)、実績解除9個(35個中)まで来ましたが、 次々に対応に追われて大変です(苦笑) ・・・・まあ”そこに楽しさのあるゲーム”なのですがね。 これ、苦労を楽しむゲームなので…

Oxygen Not Included(その1)

Oxygen Not Includedは古いゲーム(2017年)ですが、 2021年6月17日現在、はまってます。 あのシュールな見た目のサバイバルゲーム;”Don't Starve”を作った Klei Entertainment社製のゲームだけに、 全てが有限の資源(途中から発見する間欠泉を…

Going Medieval(その3)

<個人的な襲撃対策(防衛方法)・・・的な> ・自分の基地を掘りで囲う。 通行用に1~2ヵ所、橋代わりに床を張り、そこに 頑丈な扉を数個建てる。 その扉の周りを罠を敷設するがなくてもなんとかなります。 罠の発動率は極めて低いので(特に最初の木製のタ…

Going Medieval(その2)

<個人的なメモ書き> プレイ時間45時間経過、全31個実績解除で4年目の春に突入。 ちょっと自分でも躓いた解り難い部分や留意点を メモ書きとして前記事に添付していましたが、独立させました。 以下、逐次追加予定。 <アイテムの保管方法> ・全アイテムに…

Going Medieval

皆さん、毎度お疲れ様です。 最近は発売日にSteamで買うことが珍しくなくなってきた今日この頃。 特にマイブームは”箱庭ゲーム”なので、先日も早期アクセス開放の ”Going Medieval”を6/2の発売日に購入しました (すっかり”罠”にはまり中(苦笑))が、 はま…