何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

2024年春先の個人的なゲーム状況

 そういう訳で期待していた”CitiesSkylines Ⅱ”を早期に放置して、

別ゲームを模索している間に不幸な大地震が発生してしまい、

 

身内や実家に被害が出たのでゲームに興じるどころではなくなっていましたが、

 

少しは落ち着いてからは

"RimWorldのDLC;Biotech"を買ってみたり

(近々にさらなる新DLC;”Anomaly”も出るっぽいけど)、

 

パッチが当たって旧データが使えなくなっていた"Going Medieval"を

やり直してみたり、

 

Sims4の新DLC:”Rent”(賃貸住宅)を一応買うだけ買ってみたりと

 

箱庭系シミュレーションゲームをうろうろしていました。

 

 

"Going Medieval"は水の要素は加わったところでそれはその程度。

 

拠点が完成するとまたまた厭きるパターンです(笑)

 

Sims4はDLCを落としてメンテしただけ。

 

"RimWorldのDLC;Biotech"も攻略情報を読んでいる間に、

その"3D版とも思える

 

”Stranded: Alien Dawn”

 

の方に興味が移って新規に購入して遊んでみました。

 

個人的には評判以上に良い出来のように思えて高評価します。

 

生産画面



 

"RimWorldのあの平べったいシンプルな世界は”実はこうなんだろうな?”

的な視覚効果の満足感はあります。

 

ただ、いまいち他者の評価が伸びないのはコンテンツの薄っぺらさ感かな?

 

個性ある特性を持ったキャラクターも名前や外観すら変更できない

固定なので、キャラ育成の没入感に欠けるのかな?

 

こちらも拠点が軌道に乗り出すと厭きました。

 

 

 っという訳で2月後半からは、これまた10年以上前の古いゲームなのに

未だアーリーアクセス中のビルド41中と言う訳の分からぬ(誉め言葉です)

傑作ゾンビゲーム;

 

”Project Zomboid"

 

をやっています。

 

ローズウッドのガソリンスタンドに到着の図

 

これがまた、”Ultra Hard"に難しくて面白いのでしばらくは遊べそうです(笑)

 

 

 しかし、2013年リリースから11年。

 

未だアーリーアクセスでビルド41。

 

最近はビルドの更新も1年に1回ペース?とか恐ろしい話です。

 

 

&次のビルド42では生産システムに鍛冶が導入されるとか? 

鹿狩りができるとか?養豚できるとか?

 

次の次のビルド43ではNPCが導入されるとか?

 

NPCは早期ビルドでは一時導入されていたらしい。

 

またMODではNPC(グループ化して命令が出せる味方も、

赤ネームの問答無用に襲ってくる敵も湧く)

が導入できる優れものもある)

 

 

先はながぁ~い!?