何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

Cult of the Lambのページ

 話題の中世街作り別ゲーをやり始めたばかりですが、

2022年8月12日発売日に何気に購入してしまいました(笑)

 

いや~、ゲームタイトルがカルトなのでまさに旬の話題のダークな

ドキドキものかと思いきや、

 

中身は可愛いキャラの見下ろしアクションRPG+拠点作り、

 

例えれば”Core Keeper”+”Don't Starve”のような感じ。

(そう言えばどちらもSteamで購入&プレイ済ゲームですが、

ページ化していませんが)

 

昔のゲームで言えば”動物の森”+”トルネコ”っぽい。

 

 

 

自分と教団と基地の進化・成長のために、

 

ローグライクなダンジョンの探索を繰り返し、

 

途中途中に中ボス(勝利後、教化して自分の信者になる)と

さらには4人の大ボス(敵司教)(+@たぶん最後は味方のあいつ?)

を倒す必要があり、

 

基地に戻っては自分の信者のお世話と設備のメンテナンスがお仕事!

 

まあ、体のいい狩人兼用務員ですが、

その過程でのアイテム集めとその信者集めに中毒性がありますね。

 

 

いや~とにかくキャラが可愛過ぎる(笑)

 

ハマりますね、こりゃ~♪

 

 

開始2時間足らずで最初の大ボス(司教)を退治出来たので、

クリアだけなら案外早いのかも?

 

 

教祖は自分の信徒へのサービス係り兼拠点の用務員・・・


 &一点だけ言いたいのは、このゲームはコンシュマー機用と同時発売が示すように

推奨操作方法はコントローラーになっているんですが、

 

Steamでのレビューでもほとんどの人がコントローラー推奨と書いているのが

気になります。

 

 

個人的な意見ではキーボード+マウスでも全然いけます!!

 

一部記事では移動が←↑↓→のみのマウス不可とか書いてるけど、

 

現在、デフォルトの移動はW,A,S,D,だし、マウスは使えるし、

 

特に腱鞘炎の私には親指を酷使するコントローラーより、マウスのほうが楽でした。

 

攻撃は右人差し指使用の左クリックの方が楽!!!

 

これだけは言いたかった(笑)