何気にスチーム

好きなスチームゲームの自分用メモです。

Grim Dawn 開始編

 

  以下;友人Gn(イニシャル)さんの掲示板での自分のコメントを記録して

若干編集&追加してコピペしてこれまでの振り返りとします(笑)

 

 

 

10/19(土)

 

「買った」

 

 帰宅中にガソリン補給にスタンド寄って
ガソリン代を4千円も払ったら、


せこくSteamの割引セールを待っているのも

馬鹿らしくなって来て買ってしまいました!!!!
            

基本2,480円+拡張AoM1、840円也。

 

くそ~誘惑に弱いタイプだな・・・・負けた・・・・。

 

さて、何をすればいいのやら?(笑)

 

・・・と言う訳で先ずは日本語WIKIのお世話になりつつも、

 

取り敢えずは大昔のように”戦士でがんがん特攻する!”

”王道”?を敢えて避けて、

 

今回の職業(マスタリー)は

シャーマンをメインに

2ndはオカルティストで

合わせてコンジュラーにしてみました

(2ndはLv10で選択可能)。

 

やがてマルチプレイでお世話になるであろう先行する

友人たちとの被り回避も検討したんですが、

 

当分の間は”追いつけない”(もしくは永久に!?)

=”ソロ必至”なので、

まあ、それぞれ1被りですが自分のやりたい職業にしてみました。

 

職業(マスタリー)がほぼEverQuestその他のMMORPGからの継承なので

これも取っ付きのいい理由なのかな?

 

そういう訳でAct1の基地の街;デビルズクロッシングをスタートに

コンジュラーではありますが、がんがん飛ばしました。

 

意外なほどペットが強いのでいい感じで進んでいけます。

ペットはSHMのサモン”ブライアソーン”と

OCのサモン”ヘルハウンド”の2頭立てでやっております。

(基本的にWIKIのコンジュラーの初歩ビルドのパクリです)

 

&MAPを進んでは戦利品売りさばき&Quest報告に

デビルズクロッシングへ戻りの繰り返しで

がんがんレベルが上がっていきますので

 

ほぼストレスなしです(今の低レベルでは)。

 

星座はこれもWIKIのビルド例に従ってペット強化系の

”羊飼いの杖”から選択開始で進めています。

 

今のところは無問題で進むので調子に乗りそうで怖いです(苦笑)

 

 

◇10/21(月)

 

「Act1」

 

昨日(10/20(日)もがんがん進んでAct1が終わりかけています。

ここではほぼ詰まるところがない感じです。

 

一か所、地下でダイナマイト使用でないと先へ進めないところは

友人のアドバイスに従ってパスしました。

 

 

 っと言う訳でGDノーマルは無問題で進行中ですが、

別の問題に悩まされております。

 

目下、その他SteamのセールでDLしたゲームもあるので
WINMAX2の通信量使用制限ぎりぎりの状態が続いているのです(苦笑)

 

10/17 ;0.62GB
10/18 ;2.60GB  =MoB,CK2 をDL
10/19 ;5.29GB  =EU4,GD,GDのAoM  をDL

1か月は通信量無制限でも”3日間で10GBの制限”があるので
昨日(10/20)はどこまで行ったやら(まだデータが更新されていない)。

 

&先ほどもNOTEにGDをDLしたので本日の使用量もやばいです(苦笑)

 

(まあ、制限超えての速度規制で約1MBになったところで

GDはできますがね)



 

 そんな中、なんとかLv20になって”ウォードンの地下室”へ
侵入開始しました~♪♪♪

リフト(Gate)が3か所あるということは3面あるのかな?

 


&「ノーマルでは死なないゲーム?」と調子こいていたら、
酸の部屋とかの罠で初めて死んでびっくりしました!!!

 

 いよいよ油断大敵モード入りか!

 

まあ、死体(墓)回収でEXPが一部戻るとかEverQuestっぽくて
懐かしい限りです(笑)

 

f:id:Mont002:20191026115909j:plain

ウォードンと対戦中!

 

&サクッとボスを倒してAct1完了し、Act2へ進みます。

 

◇10/22(火)

 

「ACT2双子滝到達」

 

 がんがん進行して既にAct2の終盤戦に突入し、

”クロンリー”を倒してLv28になって双子滝に進入で一息。

 

壊れた橋から西へ直ぐ行った所で、
さて人質の女性を助けるかただ山賊を殺すか、
飯食ってから考えるか(笑)

 

&Act2後半当たりから敵も強くなりだして

コンジュラーの装甲程度ではちと痛いです。

 

そろそろペット使いとしてそれらしい立ち回りに変更が求められている模様。

 

 

 

◇10/23(水)

 

「いつの間にかACT3」

 

f:id:Mont002:20191026115543j:plain

苦悶への降下クリア

 

ACT2のQ”苦悶への降下”のボス;大司祭ザースゼーランを

苦悶の階段地下3階ででぬっころし、

クリアした後にGETしたスケルトンキーで、


「1回しか開かない門」から入った「リフトを出せない」特殊ゾーンは
EXステージでクリア不要だったのかな?(たぶん)

 

中で死んで、リフトもないし、鍵もないのでそのまま放置しました。

 

・・・ってそもそもACT2のメインクエストは”クロンリー”を退治した時点で
終わっていたのか!?

 

なんか曖昧ですな(苦笑)

 

・・・っと言う訳で一生懸命、密輸人の道を通り、デッドマン峡谷を
抜けたんですが、既にACT3に入っていたんですね(笑)

 

なんか曖昧ですな(苦笑)